風の旅人について

***   風の戯言(更新日記) ~ 2004年版 ~   ***

・2004年4月1日 ・・・  全体のリニューアル(風の旅人Ver3.6として新装開店)

以前から更新の度に連絡事項や近況などの一言日記を書いていましたが、今回の大掛かりなリニューアルを機にちゃんとした更新日記にしようかなと思い立ちました。最近ではブログというものが流行っているので、ちょっと真似をしてみようかなといった感じです。それに更新頻繁が高くない旅行記を中心としたサイトなので、週一回程度日記みたいなものを書いて更新頻度を上げると私自身がもっとこのサイトに愛着がわくというもの。それでもって内容の更新頻度も上がるはず・・・です。でも本日はエイプリルフールだったりします。三日坊主をやるには最適な日でもありますが・・・、なるべく続けたいと思っています。さて、今回のリニューアルでは全体的にフレームを使ってページを作る予定だったのですが、更新の直前に取りやめることにしました。あまりにメニューが多すぎて、フレームを使うメリットが感じられなくなってしまったからです。もちろん私のスキルが未熟なせいもありますが、根本的に内容を見直したり、項目を整理する方が先かなと大掛かりなリニューアルは取りやめ、今までの延長上でページをまとめました。そのせいでヴァージョンが4.0ではなく、3.6といった中途半端なものになってしまいました。それに手間取ってしまった分、更新が進んでいなく、新規のコンテンツの更新もしばらくはできそうにありません。ご了承ください。

・2004年4月7日 ・・・ 旅行記のメニューを追加、サイトマップ等の更新

散っていく桜にもの悲しさを感じる今日この頃、全く更新が進まなくて四苦八苦しています。浮かんだアイデアにそってあれこれ作ってみるものの、いまいち納得がいかない。なんか変だ。見にくい。前の方がよかったかも・・・。時間をかけていじくった割にはほぼ元のデザインと一緒になってしまうことの連続です。う~ん、壁にぶち当たっています。思いつきのリニューアルはなかなかうまくいかないものですね。サイトのコンテンツが多いのでしっかりと計画を立てて作業を始めないと効率が悪いもんなんだなとしみじみ感じました。この度の更新では旅行記のメニューを追加しました。本当は一つのメニュー画面に旅行記を全部詰め込む予定だったのですが、あれこれやってみるもののうまくいかずに断念。結局昔と同じような形式になってしまいました。なんか無駄に時間が掛かってしまい疲れも倍増です。涙

・2004年4月12日 ・・・ 「風の寄り道」「エジプト館」の新装開店

リニューアルを進めていくうちに気が付きました。昔とあまりページが変わっていないではないか。確かにメイン画面のデザインは変わったのですが、それ以外はよく見ると、いやよく見ないでも全く変わり映えがしないのです。最初の計画ではフレームを使ってコンテンツをすっきりとさせ、デザイン的にもクールで格好いいデザインのページになる予定だったのが、フレームを使うのをやめたので今までとほぼ一緒のデザインとなってしまいました。これでは時間をかけてリニューアルをする意義が・・・・。そう考えるとちょっと更新作業をするのが憂鬱になってしまいます。でも内容的には熟成されてきているはずなんだよな・・・。たぶん。段々とホームページの制作に自信がなくなりつつある今日この頃だったりします。

・2004年4月19日 ・・・ 「香港館」の新装開店

土曜日に時々管理人代行を引き受けてくれる友人と一緒にバイクでツーリングに出かけてきました。目的地はかなり遠いけど花博をやっているということで浜松でした。行き帰りとも高速道路を使うとお金がかかるので、行きは下道で頑張ることにして、かなり朝早く出発しました。そして順調に走り続け、富士市のガソリンスタンドで給油中の事です。突然友人が「あっ、ない」と叫びました。さて、何がなかったのでしょう?なんとバイクのナンバープレートがなかったのです。途中で外れたらしいのですが、引き返して捜してみるものの、当然見つかるはずがありません。結局走っている場合ではないと、引き返すこととなってしまいました。うなぎが・・・。花博が・・・。とまあせっかくのツーリング台無しとなってしまいました。よっぽど友人の普段の行いが悪かったのでしょう。だいたいナンバーを落とす人なんて滅多にいないのですから。そんな友人と共同製作した香港編をこの度ようやくリニューアルしました。

・2004年4月26日 ・・・ 「香港館」の内容更新

今週は全くついていない週でした。まずは愛車のバイクがすぐオーバーヒートするようになり、バイク屋へ。かなりの修理費を覚悟していたのですが、これはヒューズが飛んだだけの事だったのですんなり解決。不幸中の幸いでしたが、交差点でオーバーヒートして後続車に迷惑をかけたり、ガソリンスタンドで水をかけてエンジンを冷やしたりと大変な思いをしました。次にパソコンが立ち上がらなくなるという緊急事態が発生。上書きインストールしても駄目。どのパーテーションにも消したくないデーターが入っているので、やむなく新しくハードディスクを購入することを決意しました。買いに行こうとしたら、なんと家の前でバイクの立ちゴケ。なんかついてなさ過ぎるぞ。一体どうなってるんだ。おまけにこの寒さで鼻風邪を引いてしまい、更には正体不明の下痢に苦しんでいたりします。おかげで更新が全く進んでいません。来週はいい週になりますように。

・2004年5月2日 ・・・ 「香港館」の内容更新

先々週は全くついていない週でした。気分を変えようと先週は部屋の模様替えをすることにしました。物持ちのいい性格をしているので、部屋の中はガラクタの山。この機会に色々と捨ててしまおう。そう思っても、物持ちのいい性格っていうのはなかなか捨てる事ができないものですね。今回思い切って捨てたのが、カセットテープ。そしてカセットデッキも倉庫行き。昔はCDを借りてきてはよくダビングしたものです。それが今ではCDやらMDの時代であって、カセットテープが使われる機会が全くなくなりました。今回処分する事で私の中でのカセットテープの時代は終わってしまいました。テープに書いてあるタイトルを見てると、学生時代のことがあれこれと頭の中に浮かんできます。なんかカセットテープで聞かないと雰囲気のでない曲というのも出てくるかも。A面からB面へ変わる時の間や音が懐かしい気がします。まあそんなこんなんで、部屋の模様替えに専念しすぎて、今回は更新のほうが・・・・今週もゴールデンウィークだし・・・。

・2004年5月10日 ・・・ 「番外編」のバイク編をリニューアル

皆さんはゴールデンウィークをどう過ごされたのでしょうか。私のゴールデンウィークはバイク三昧でした。友人などと伊豆や長野にツーリングをしてきました。とりわけ長野ではちょうど御柱祭をやっていたので、ちょっと見学してきました。柱を引っ張っているだけの祭りといったらそうなのですが、あれだけ多くの人が熱中している光景は感動的であり、すばらしく思えました。みんなで何かを一生懸命やる。そういったことはすばらしいですね。そして戻ってきたら部屋の大掃除の続き。これがなんともはかどらない。一番の障害はタバコのヤニでした。べっとりとこびりついているので、拭くのが大変で、やらく手間取ってしまいました。その大掃除もようやく片付き、部屋もきれいになったので、ぼちぼちと更新を続けていきたいと思います。

・2004年5月17日 ・・・ 「番外編」のバイク編を修正

雨が多いですね。いよいよ梅雨が近いなと感じる今日この頃です。近々両親が中国へ旅行する事になりました。あまり海外慣れしていない二人の事ですから、一体どうなる事やらちょっと不安です。私の方は、最近なんだか体がだるく感じられます。五月病?それとも季節の変わり目のせい?我が家にいる犬三匹のせい?色々と考えられますが、すこぶる体調が悪いです。一体なんなんだろう?ちょっと不安になってきて病院に行ってこようかなと思う今日この頃です。

・2004年5月24日 ・・・ 特になし

ちょっと前から感じていたのですが、私のHPは中途半端なページが多い。作りかけのページばかりではないか。これは物事を中途半端にしてしまうといった私の悪い癖のひとつです。特に最近その傾向が顕著に表れているような気がします。悩み事も一緒。中途半端のままほったらかしにするので、後になって悩み事の山に埋まってしまう事も。今がその時。これではいかん。部屋の掃除と一緒で一つ一つ片付けていけばいいのでは。ちょっと反省して悩み事の片づけをはじめる事にしました。おかげで大分気分もすっきり。体調はまだいまいちなのですが、きっとそれも直っていく事でしょう。来週の更新には沢山アップする予定なので楽しみにしていてください。

・2004年5月31日 ・・・ 特になし

世界の遺跡、観光地のページを作っていたのですが、あまりに忙しすぎて中途半端な出来上がりとなってしまいました。これを公開するのはよくないな。という事で、今回の更新は見送る事にしました。来週こそはといいたいのですが、諸事情によってしばらくパソコンをいじれないので、次の更新は8月頃になりそうです。ご了承ください。

~~~   事情により休止   ~~~

・2004年9月6日 ・・・ 「世界の遺跡、観光地」を営業開始

久しぶりにネットに戻ってきました。失恋を経て気がつけば9月。オリンピックも夏も終わってしまいました。それにしても今年の夏は暑かったですね。それと天災。台風が多いと思ったら、地震、火山まで。海外では大規模なテロと、なかなか明るい話題がないのには困ったものです。さて、この度の更新では世界の遺跡、観光地を新しくアップしてみました。昔、道標ない旅に載せていたやつを新しくアレンジしました。これを見れば手軽に世界を回った気分になれるのではないでしょうか。ただし完成したらの話ですが。完成するまでかなり時間がかかると思いますので、気長にお待ちください。って、また中途半端なページが増えてしまった感じですね。

・2004年9月13日 ・・・ 「世界の遺跡、観光地」の更新。インド館の休業

世界の遺跡、観光地はいかがでしょう。少しは旅に出た気分になれたでしょうか?きっとそうに違いないと、続けて東南アジアの島々編をアップだ~となるはずだったのですが、、、間に合いませんでした。涙 とりあえずないよりはましだと間に合わせのインド編をちょっとアップしました。最近では管理人はちっとフラッシュを勉強中しています。フラッシュを利用した動画のページを作ろうとしているのですが、てこずっています。なんとも難しい。少々頭が固くなってきている私には無理なのかな?これも実現はまだ先のことになりそうです。というか、フラッシュのページよりもまずは内容を作って中途半端な状態を少なくした方がいいような・・・。

・2004年9月27日 ・・・ 「世界の遺跡、観光地」の更新

今更ながら、ゲームのスーパーロボット大戦にはまっている管理人です。やっていてガンダムとか、マクロスとかロボットもののアニメをよく見ていた頃がちょっと懐かしくなってしまいました。それが今では随分と大きくなってしまったものです。もう立派なおっさん・・・いやいや。それにしても今時のガンダムもテレビの中とはいえ随分と成長していてビックリ。自分だけが大人になったのではなく、ガンダムも立派になっていて正直安心しました。まぁそういうわけで、更新をほっぽといてゲームをやっていたので、ほとんどはかどっていません。っていつものことですね。何時まで経っても成長していないのは私の心の中だけなのかもしれません。とほほほ。

・2004年10月4日 ・・・ 「我が青春の旅立ち」「香港館」「世界の遺跡、観光地」の更新

記事を保存しておくのを忘れました・・・涙

・2004年10月12日 ・・・ 「道標ない旅」の更新

またまた台風がやってきました。上陸したのはこれで9個目だとか。本当に多いですね。異常気象で特別ならいいのですが、これから毎年このようだと参ってしまいます。雨男や雨女を本来の台風の通り道に派遣するというのもいいかもしれません。笑 というのも、このページの管理人代行は笑ってしまうほどの雨男。一緒にツーリングに行くとよく雨が降ってきます。天気予報は晴れでもカッパは必需品。再来週は草レースがあるとの事。きっと雨男ぶりを発揮して、また台風が来るか、土砂降りの雨になるに違いありません。24日に行楽を予定されている方はご注意を。笑

・2004年10月26日 ・・・ 「道標ない旅」の更新

またまた台風がやってきたと思ったら、今度は地震まで。まったく今年の日本はどうなっているのでしょう。天災のオンパレード年ですね。被災された方のご苦労を察します。頑張ってください。私のほうは友人と草レースに行ってきました。なかなか白熱する展開で、私が監督を買って出た友人と後輩のタッグチームは見事に8位。スクラップ寸前のおんぼろバイクで挑んだにしてはいい結果でした。ライダーの腕が良かったようです。来年こそはもうちょっといいバイクで挑みトップ3位を目指したいと思っていますが、レースというのはなかなかお金がかかるものなので、現実的には厳しいものがあります。でも今回のレースに味を占めて友人はバイクを買うぞと張り切っていました。もしかしたら来年は立派なバイクで・・・、いや今よりもましなバイクでレースを行っているかもしれません。

・2004年11月1日 ・・・ 「道標ない旅」「風の寄り道」の更新

・イラク人質事件について

イラクでバックパッカーの香田さんが殺害されました。なぜ危険なイラクへ行ったのか?今となっては分からないことですが、きっと自分の中で思うところがあったのでしょう。実際に孤独な旅をしないと、こういった人間の心理が分からないと思います。同じ旅人としてご冥福を祈ります。善意に解釈すればこうなるのですが、やはり自分の行為が引き起こす結果というものは考えなければいけません。ただ単に自分が死ぬだけで済む問題ですむならいいのですが、多くの人に迷惑をかけることは絶対に慎むべきです。彼以外にもイラクやアフガニスタン、イスラエルの危険な地域に足を踏み入れている旅行者は多いのが実際です。危険な地域を他の人よりも先に見る、スリルを味わいながら旅するというのは魅力かもしれませんが、万が一の結果を考えなければなりません。また、こういった地域を訪れた体験を宿に置いてある情報ノートに誇らしげに書き、安全だ、問題ないと書いている人がいます。そして、それを見た旅行者が同じように訪れて殺されるということもよくあります。その人の場合はたまたま安全に旅行できただけかもしれないと、出所のわからない情報は疑ってかかることも大事です。日本的な野次馬根性は海外では通用しません。テレビのニュースで見たことがあるからという理由だけで、イスラエルのガザ地区に出かけていって大怪我をして帰ってくる人。麻薬を買いにいくと怪しい人と出かけ返ってこない人。今が旬だとアフガニスタンに行くといって、行方不明になった人。今回の事件は政治的に問題になったから報道されたわけで、多くの旅行者が世界中で様々事件に巻き込まれて死んでいます。危険な地域は興味本位だけで絶対に訪れないようにしてください。

・2004年11月15日 ・・・ 特になし

風邪の旅人になってしまいました。鼻水が止まらなく、喉が非常に痛い状態。今回の更新はお休みさせてもらいます。そもそも風邪の原因は、先週末に名古屋で結婚式があり、ついでにと岐阜の白川郷まで足を伸ばした事です。普通の感覚ではついでという距離ではないのですが、バイクで行けばそんなに時間がかからないだろうと思い、強行軍。が、非常に寒かった。さすがは山の中だけあって、日中でも走っていて寒い事。深夜、無事に家に着いてみると鼻水が止まらなくなっていました。そして翌日からは喉の痛みと頭痛に苦しむことに。風邪は万病の元。なかなか厄介な病気なのです。そう大袈裟に考えてしまうのが、本当に弱っている証拠。でも、今のうちに引いておけば、インフルエンザが流行するころには免疫がついているのではと思ったりも・・・。流行の先取りをしておいて損はないのかな?って、風邪の種類が違うと駄目なのかな・・・。

・2004年11月23日 ・・・ 「旅のエッセイ」の更新

なんとなく表紙の雰囲気を少し変えてみました。特に深い意味はありませんが、前よりも良くなったのではないでしょうか。最近はめっきりと寒くなってきて、バイクに乗るのが億劫な季節になってしまいました。この時期は体は寒くて硬くなるし、バイクのエンジンのかかりも悪いし、路面も冷たく滑りやすいといいこと全くなしです。定期的に行っていたツーリングも3月ぐらいまではお休み。バイクは近所を乗る程度で冬眠状態です。暖かい東南アジアが恋しく思えます。今週末は気軽にタイへなどと手軽にいける時代にならないかな。ドラえも~ん!などと妄想している今日この頃です。

・2004年11月29日 ・・・ 特になし

旅のエッセイを更新しなければ。そう思い、図書館に行って色々と調べていたのですが、スイスのガイドブックが目にとまり、気が付くと熟読していました。山好き、田舎好きな人間としては、スイスは憧れの地。特に春のスイスを訪れてみたいと思っているのですが、予算や山々を歩く日程を考えると、なかなか難しいものがあります。いや諦めてはいけない。成せばなるんだ。などと、色々とスイスに行く算段をしていたら、更新の事などすっかり上の空。頭の中では”ヨ~レヨ~レヨフォフォ~♪”とハイジの主題歌が流れ、ヨーゼフがワンワンと駆け回り、結局、何も更新できないまま更新日を迎えてしまいました。汗

・2004年12月9日 ・・・ 「旅のエッセイ」の更新

とうとう師走です。暑かったり、寒かったりとなんだかよくわからない天気が続いていたり、近所の公園が紅葉まっ盛りだったりと、あまり実感がわいてきません。 そんな中、先週は更新をサボったから今週は真面目にやらねばと、更新に励む私がいました。私なりに頑張ったのですが、エッセイの要に当たる「旅について」の文章を書くのにえらく時間がかかってしました。 遅くなったけど今週の更新完了。ん!もう週半ばではないか。次の更新どうしよう。こうなれば奥の手だ。管理人代行、出番だぞ~。連絡をすると、来年のレースに出るバイクの整備で忙しいとのこと。10月に開催されたレースでそれなりに結果が出せ、楽しかったので、レース用の中古車を購入したようです。安い不動車を購入したので、その整備に休日はかかりっきり。どうやらめっきりレースにのめりこんでしまったようです。でも年齢を考えないとね・・・。お互いいい年なんだから。

・2004年12月20日 ・・・ 「世界の遺跡、観光地」の更新

もう今年も残りわずか。最近はやっと冬らしく寒 くなってきました。今年の正月はメキシコで過ごしましたが、来年は日本で、しかも久しぶりに自宅で過ごす正月になりそうです。さて何をしようかと考えるまでもなく、管理人代行から初日の出ツーリングに行くぞとの通達が。行き先は御前崎?このくそ寒いのに、バイクであんな遠くまで・・・。仕方がないので、先週末は防寒着を探して歩きました。これで万全。でも、管理人代行は雨男なんだよな。雨が、いやこの時期は雪が降らなければいいのだが・・・。

<風の戯言(更新日記) ~ 2004年版 ~ 2004年4月初稿 - 2015年9月改訂>